パパHACK

理科系でバイリンガルな息子に育てたい。レゴ、クレファス ピグマリオン、朝倉算数道場、ワールドワイドキッズ、ORTで知育教育。

5分で簡単!柏餅づくり体験

近くの科学館に行って、柏餅作り体験をしてきました。

 

柏餅レシピ 1個分

 

材料

上新粉 30グラム

砂糖 5グラム

水 25CC

餡子 適量

柏の葉

餅作り

  1. 餡子以外の材料をビニール袋に入れて、よく混ぜる。
  2. ビニール袋を皿にのせて、電子レンジで2分間。
  3. ビニール袋の上から餅を良くこねる。とても熱いので軍手で使ってこねるとやけどしない。また、餅を後で取り出しやすいように、1カ所に集めるようにして、ビニール袋の中で広げないようにする。餅がべたつくので広げると取り出せない。
  4. 冷めたら、ビニール袋から餅を取り出して、手に水をいっぱい付けて、一度丸めた団子を手で潰して餡子をのせやすくする。
  5. 餡子をのせて丸める。
  6. 柏の葉の表側(表面がつるつるしている方)に餅を乗せて葉でくるむ。柏の葉の裏側(表面がざらざらしている)が表に来るようにする。

息子が一生懸命計っています。上新粉は15CCのスプーンを渡されていて、2回入れると30CCだねと声かけをしています。あらゆる算数教室で日常生活の中での数を意識した話しかけが重要と言われていたので、意識しています。

 

よーくこねて。

 

柏餅の完成!!甘くて美味しかった!

本当に簡単で3歳11ヶ月の息子でも何とかお手伝いして完成させることができました。子どもの日にまた作ってみます。

 

子ども1人に1個の材料しか貰えなかったので、家族3人で分けて食べました。

自宅に帰って息子に聞くと、柏餅を作ることよりも、3人で分けて食べた方が楽しかったそうです。

  

井村屋 こしあん750g

井村屋 こしあん750g

 

 

波里 上新粉 1kg(200g×5袋) 【国産米使用】

波里 上新粉 1kg(200g×5袋) 【国産米使用】

 

  

柏葉(緑・みどり) 20枚

柏葉(緑・みどり) 20枚