パパHACK

理科系でバイリンガルな息子に育てたい。レゴ、クレファス ピグマリオン、朝倉算数道場、ワールドワイドキッズ、ORTで知育教育。

3歳児がレゴクラシックの説明書を一人で見て作れるようになるまでに購入したレゴ一覧

息子は4歳になりました!

4歳の誕生日プレゼントは、もちろん息子の大好きなレゴ。火山調査隊のレゴがあることを知って、火山大好きな息子はレゴシティの火山調査隊を誕生日にほしがるようになりました。パワフル輸送ヘリコプターの新品がメルカリで安く出ていたので、購入しました。

息子は、4歳近くから、突然、説明書を見ながら自分で作れるようになりました。もちろん息子が難しいところはパパが手伝っています。

パワフル輸送ヘリコプターは、総パーツ数1272個もあって、4歳の息子に作ることができるのか?と思いましたが、どんどん作っていきます。

 結局、1日3時間ずつ作って2日間で作り上げました。4歳児で3時間も集中が保ったことに驚いています。普段、ピグマリオンをしているときには30分もすると飽きてくるのですが、興味のあることには没頭してしまいます。

 

私は、みどりのコンテナは買っていません。初めてブロックを触る子供に、いきなりコンテナ系の沢山パーツがあるものを渡して作ることはできません。

 

男の子で初めてデュプロを買うなら、「レゴ (LEGO) デュプロ はじめてのデュプロ®“くるまとトラック" 10816」はオススメです。消防車、パトカー、トラック、クレーンと働く車が満載。

 

パーツ的に見ても、ホースのパーツ、はしご車のはしごのパーツ、クレーンのパーツ、トラックの荷台のパーツと、パトライトのパーツと貴重なパーツだけで構成されています。これから、デュプロを増やしていったときに役立つパーツばかりです。

 

レゴ (LEGO) デュプロ はじめてのデュプロ®“くるまとトラック

レゴ (LEGO) デュプロ はじめてのデュプロ®“くるまとトラック" 10816

 

 

建物を作ることを覚えて欲しいのであれば、「レゴ (LEGO) デュプロ おおきなぼくじょう 10525」もオススメです。

このセットで遊ぶことで建物を作るということが何となく解ってきて、柱の高さを揃えないと床が傾いてしまうといようなことを経験できてよかったと思います。

また、おおきなぼくじょうのセットには、滑車のパーツが付いています。滑車は息子が大好きになったパーツで、早い段階から上げて下ろすという機械が存在していることを知ることができてよかったと思っています。

残念ながら、廃盤になったようで、新しいのものは、たのしいぼくじょう(10869)になっています。でも、パーツ数が少ないので大規模建物を作れなくなったのが残念です。まだ、アマゾンで在庫があるので、おおきなぼくじょうを購入してもよいかもしれません。

レゴ (LEGO) デュプロ おおきなぼくじょう 10525

レゴ (LEGO) デュプロ おおきなぼくじょう 10525

 

 

2歳のクリスマスには、メルカリでデュプロのトーマスを買いました。トーマスのプレミアが付いていて新品を購入できません。パーツが揃っていない中古の製品なら安く買えるので、これを買いました。これで息子はレゴが大好きになりました。

レゴ (LEGO) デュプロ きかんしゃトーマス スタートセット 5544

レゴ (LEGO) デュプロ きかんしゃトーマス スタートセット 5544

 

 

3歳の誕生日には、またもやメルカリで、以下の2つのセットが混ざったものを格安で購入しました。警察署が2つ分あって3階建ての警察署ができて喜んでいました。牢屋も2つあってお得。

 

3歳のクリスマスは、祖父にねだってポリストラックを購入。息子は何故か泥棒を牢屋に入れるという話が大好きなので、このセットは逆に牢屋破りができて新鮮だったらしく、アマゾンで動画を見て以来、魅入られていました。このときは、ポリストラックは息子はほとんど作れませんでした。

レゴ (LEGO) シティ ポリストラック司令本部 60139

レゴ (LEGO) シティ ポリストラック司令本部 60139

 

 

息子はポリストラックにはまってしまい、ブロックを作らなくなってしまいました。警察と泥棒のごっこ遊びばかりするようになって、ブロックを作ることに興味を持たなくなりました。

 

私はこのままでは大きなミニカーを買っただけになると心配しはじめて、息子に作る楽しさを味わって欲しいと思い始めました。そこで、レゴクラシックのアイディアパーツ(緑)を購入しました。息子と一緒に何度も作っては壊しを繰り返しました。説明書の読み方も教えました。このシリーズは、3歳児でも何とか作れるパーツ数で組み立てるシリーズであったため、息子は一人で作れるようになったのです。

レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ<緑> 10708

レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ<緑> 10708

 
レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ<青> 10706

レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ<青> 10706

 
レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ<オレンジ> 10709

レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ<オレンジ> 10709

 
レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ<赤> 10707

レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ<赤> 10707

 

こうしてみると、レゴクラシックのアイディアパーツのおかげで説明書を見て一人で作れるようになったのですが、これまでのレゴで遊んだ経験が爆発したのだと多います。