パパHACK

理科系でバイリンガルな息子に育てたい。レゴ、クレファス ピグマリオン、朝倉算数道場、ワールドワイドキッズ、ORTで知育教育。

GWのレゴ作り

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

 

 天気が良くなかったので、家でレゴ作りをしました。息子は4歳ですが、レゴクラシックを楽しんでいます。

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

 

レゴクラシックを最初に買うのであれば、黄色のアイディアボックススペシャルが一番だと思います。沢山の部品が入っています。でも、建物系のパーツが少しもの足りないので、建物セットも追加で購入するのがオススメです。

レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ<建物セット> 10703

レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ<建物セット> 10703

 

男の子なら、タイヤを追加で購入すれば、建物、乗り物を思う存分作れます。タイヤセットよりも、ヤフオクでタイヤだけのセットを売られているので、それを買えば十分です。

 

ただし、ブロックだけを与えても、子どもは何を作って良いのか解りません。そこで、プラスエルのレシピ集を購入してみました。

 

 実際に作ったのがハンバーガーショップです。

f:id:neotech:20180507234408j:plain

f:id:neotech:20180507234425j:plain

 

プラスエルには、食べ物3個セットもあるので、ハンバーガーとポテトも作って見ました。

チーズがあふれている感じとポテトが可愛いでしょ?

f:id:neotech:20180507234438j:plain

 

 その後、息子はオリジナル作品を作り始めました。

f:id:neotech:20180507234500j:plain

 ニンジャゴーのドラゴンです。息子はニンジャゴーのテレビ番組は怖いと言ってみないのですが、レゴのカタログだけで見て想像して作っています。レゴランドのニンジャゴーライブが怖かったみたいです。

 

f:id:neotech:20180507234508j:plain

宇宙探査基地、あるいは、ウー先生のお城。その日によって言うことが違うのでどちらか解りません(笑)

 

プラスエルを沢山購入するので、kindleunlimiitedに加入しました。知育関係の本をもっと読むのに活用しようと思っています。