「いちごファーム白山」へ、いちご狩りに行ってきました。金沢市からのどかな田舎道を走って、約40分。田んぼのど真ん中に栽培ハウスが見えてきます。
公式HPによれば、農業用水を利用したマイクロ水力発電で発電した電気でハウス栽培しているとのことで、エコな感じが気に入りました。
霊峰「白山」が眺望でき農業用水を利用したマイクロ水力発電によるクリーンエネルギーを活用したハウス内で、高設栽培のため果実が土に触れることなく衛生的で、冬は暖かく雨や雪の日でも快適にいちご摘み取り体験を楽しめます。
酸味が少なくジューシーで甘い”章姫”と甘みと酸味のバランスが良い”紅ほっぺ”そしてさっぱりとした甘さを感じる”かおり野”の3種類(育成状況により日替り)のいちごをご堪能下さい。
価格は大人が1800円、未就学児が1000円、家族で4600円も払っている。沢山食べれば食べるほど元が取れるはず。
いちごは今日は何個でも食べてよいというと、突然、いちごを見つめ始める息子。何個でも食べてよい、という普段ではあり得ないパパの言動に、戸惑を隠せず、不安と期待が入り交じって、思わずジョジョ立ちになる息子。
これが「あきひめ」?というぐらい大きくて甘い!コンデンスミルクは不要な美味しさ。巨大な苺をばかりを狙うように、というパパの指示通りに、巨大なあきひめを狙う息子。
時間は30分あるのですが、開始から15分ぐらい、巨大なあきひめを5個ぐらい食べたら大満足した息子。もう帰りたいとぐずり始める。到着するまでと開始までの1時間半ぐらい待たされていたので飽きてしまったようです。
私と妻は10個ずつ、息子は5個。ここで帰ったら、4600円÷25=184円ということで、1個184円の高級苺となってしまう。
ぐずる息子を何とかあやしながら、ラストスパートで10個食べましたが、苺は20個も食べるとお腹いっぱいで食べられなくなりました。
近くのキャンプ場でひとしきり遊び、白山比め神社に参拝して、お腹を空かせた後、通り道にあったハンバーガー屋へ。
バンズもしっかりしていて、ハンバーグも炭火焼きで美味しかったです。サラダやビールを注文して、5000円ぐらいだったので、妻からお高いと言われましたが、本格的なハンバーガーは大好物なので仕方ありません。