パパHACK

理科系でバイリンガルな息子に育てたい。レゴ、クレファス ピグマリオン、朝倉算数道場、ワールドワイドキッズ、ORTで知育教育。

2019年の育児計画(4歳〜5歳)

新年になってばたばたしていましたので、ようやく2019年(5歳)の育児計画を立てておきます。
www.papatech.net
2018年は計画を立てられませんでした。ですから、ピグマリオンを年度途中から始めてしまったので、反省しています。

算数編

算数については、今年もピグマリオンの教材で、学習を進めていく予定です。現在、ピグマリオンの第2グレードまで進んでいるのですが、4月までには第2グレードを終了させて、第3グレードに進む予定です。第3グレードでは百の位の足し算引き算が始まるので、年中さんまでに百の位の数字の足し算引き算をすることができるようになればいいなと考えています。

国語編

国語については、今年も絵本の読み聞かせを中心に進めていきたいです。図書館から2週間に1度10冊程度本を借りてきています。息子の興味にしたがって本を選んでいるので、特に内容を重視したものにはなっていませんが、息子の面白いと思う本を選んだ方が結局は息子の国語能力を高めることになると思うので十分だと思っています。
息子は現在百人一首に興味を持っています。NHKのEテレの日本語であそぼでやっていた百人一首が気に入ったようで、本格的に取り組んでみようと思っています。使う教材は公文の百人一首カードを使う予定です、公文を否定している私が公文の教材を使うことはおかしいと思うかもしれないですが、この百人一首カードは完成度が高いと思います。

百人一首カード 上巻―幼児から

百人一首カード 上巻―幼児から

百人一首カード 下巻―幼児から

百人一首カード 下巻―幼児から


また、漢字にも取り組んでいきたいと思います。まだ息子は漢字を少ししか読めません。幼稚園卒業までに小学校で習う漢字は読めるようにしたいと思っています。書くのは難しいかもしれませんね。ここで使う教材はまたもや公文の童謡カードです。
公文の童謡カードは小学校で習う漢字は漢字で書かれていて、童謡を歌っていると自然に漢字を覚えてしまう仕組みになっています。子供が全て東大医学部に合格した佐藤ママもオススメの童謡カードです。

童謡カード 1集 第2版―0歳から (1)

童謡カード 1集 第2版―0歳から (1)

童謡カード 2集

童謡カード 2集

童謡カード 3集

童謡カード 3集

ただ、収録されている、童謡は私好みではないので、別の童謡集を使おうと思っています。AmazonのAlexaではいだしょうこさんの童謡集は無料で聴けます。これを活用しようと思っています。

童謡 名曲集/げんきいっぱい!いただきます!

童謡 名曲集/げんきいっぱい!いただきます!

童謡 愛すべき日本の名曲集

童謡 愛すべき日本の名曲集

みんなでうたう童謡・唱歌 いぬのおまわりさん?おやすみなさい

みんなでうたう童謡・唱歌 いぬのおまわりさん?おやすみなさい

みんなの童謡・唱歌 めだかの学校?夕焼けこやけ

みんなの童謡・唱歌 めだかの学校?夕焼けこやけ

みんなの童謡・唱歌 おもちゃのチャチャチャ?故郷

みんなの童謡・唱歌 おもちゃのチャチャチャ?故郷

英語編

ワールドワイドキッズの教材を活かしたいので、ワールドワイドキッズの英会話talkin' play onlineを始めました。チケットをたくさん買ってしまったので、とにかく今年は英会話を増やそうと企んでいます。
英語も読み聞かせが効くので、今年は英語の絵本の読み聞かせを増やします。やっとctpの絵本にとりかかれるのでは?
年中さんの間に英検Jrを合格できればいいな位の気持ちで。

体育篇

昨年の10月からスイミングを習い始めました、私も妻も水泳経験者なので、お風呂で十分に特訓してきました。水は全然怖がらないので、あっという間に進級してしまいましたが、現在は10級の壁に阻まれています。
息子の通っている幼稚園は、運動重視です。年少さんで鉄棒がスタートしました年少さんの間に逆上がりが出来るように特訓中です。年中さんになればはんとう棒登りがスタートします。

音楽編

1歳の頃からカワイの音楽教室ののリトミックに通っています。現在はピコるワールドの1年目です。今年もピコるワールドの2年目を受講しようと思っています、ピアノ経験者の妻に聞くと年中さんでもピアノを集中してやることはまだ難しいとのことで、音楽を楽しめるピコるワールドの方がいいのではないかという意見でした。カワイの先生に意見を聞きましたが焦ってピアノに進む必要はないというものでした、むしろピコるワールドで、種まきをした方がいいと言われました。ですから、現在息子が弾けるのはドレミだけです。プロの音楽家になる訳ではないので、じっくりと取り組ませていきたいと思っています。

理科・社会編
自然体験や社会見学を増やします。

最近は星に興味が出てきたようなので、星座カードを購入しました。

星座カード

星座カード

もっと興味が出てきたら望遠鏡を購入しようかなと思います。

Vixen 天体望遠鏡 ポルタII経緯台シリーズ ポルタIIA80Mf 39952-9

Vixen 天体望遠鏡 ポルタII経緯台シリーズ ポルタIIA80Mf 39952-9