英検4級に合格していました!
思わない低スコアでギリギリ合格でした。残念ながら3級は不合格。
しかし、これには原因があるのです。私が焦って同じ日に3級を受験させたことが原因だと思います。団体受験だと、4級は午前、3級は午後に受験できました。そこで、3級までジャンプアップしてもらおうと欲が出てしまいました。
この期間は、3級の問題ばかりやっていたのです。つまり、4級の対策は一切やっておらず、特に、並べ替え問題に苦戦したようです。
また、3級の過去問を解いていたとき、文法の問題の正答率が9割を超えていたので、特に気にしていなかったのですが、2021〜2022年にかけて問題が少し難化しているようで、過去問を解いているだけでは解けない問題も増えてきました。
英検のテキストは過去問を分析して解説しているので、英検のテキストを学習して、過去問を解かせると、高い正答率になるのは当然という当たり前のことに、私が気づいていませんでした。息子は本当に理解しているのではなく、テキストを覚えていただけで、本当の理解には繋がっていませんでした。
そのため、息子は難化した問題に対応できず、自滅してしまいました。4級でできが良くなかったのを引きずってしまい、さらには、難化した問題に対応できず、3級は不合格となってしまいました。3級は1065点。
「英検3級をひとつひとつわかりやすく」だけで、単語集も一切やっていない中、よくやったと思います。
上記のような様子だったので、4級も不合格と思っていたら、ギリギリ合格でした。息子よ、よくぞ踏みとどまった!
3級は10月にリベンジです。
文法は、この3冊のトライアングルで。
パス単をオトデルペンで聴いて、書いて覚えるという単語学習をやっています。
単語をある程度覚えたら、この本で音読をひたすらやる予定です。