パパHACK

理科系でバイリンガルな息子に育てたい。レゴ、クレファス ピグマリオン、朝倉算数道場、ワールドワイドキッズ、ORTで知育教育。

小学生3年生の英検3級合格への秘訣

英検3級の2次試験を受けてきました!

3級の1次試験の受験と合格のことを書いていなかったのですが、合格していましたので、まずは、1次試験のことから。

 

息子は、関正生先生の本を気に入ってます。今まで単語帳を色々とやってみたのですが、なかなか定着しませんでした。そこで、「中学校3年間の英単語が1ヶ月で1000語覚えられる本」を購入して、取り組んでみることにしました。

やり方は、本にかいてあるとおり、1日200語を5日間で1周して、それを5周やるといものです。かなりスパルタですが、ダラダラやって記憶が定着していないよりも、短期集中でやった方が小学生には向いていたようです。

 

単語を1000語覚えきった自信からか、英検準2級~は、関先生の英単語集をやりたいと言っています。

3分冊になっているので、細切れでやっていくのに便利。

 

英文法は、穴がないように、パターンドリルを全範囲解きました。これは英作文対策にもなったようです。小学生の英作文の鬼門は、英語の文章を書き慣れていないこと。穴埋め・並び替えの問題が延々と続く問題集を3冊、まるっとがっつりやることで、書き慣れてきたように思ってます。

英検3級用の問題集もよいのですが、コンパクトにまとまり過ぎていて、本当に理解しているのか分からなかったので、少しずつステップアップできるような問題集がいいねと思って、パターンドリルにしました。

文法用語が難しいのではないか、という意見がありましたが、我が家は、難しい言葉難しいまま使って説明するスタイル。そのうち子供の方が覚えてしまいます。

 

 

 

英作文対策

メルカリで購入したこの英作文対策のテキストの出来がよかったので、このテキストで学習を進めました。DENさんというIDの方です。

出題されそうなパターンを網羅しています。小学生低学年でも答えられそうな例文で練習していきます。私が購入した際は、面接セットはなく、ライティング部分だけしたが、2次試験の面接対策にも役に立っちました。

売り切れの場合はこちらのリンクから。

 

しかし、昨年の5月から長かった!