パパHACK

理科系でバイリンガルな息子に育てたい。レゴ、クレファス ピグマリオン、朝倉算数道場、ワールドワイドキッズ、ORTで知育教育。

3〜4歳の子供に地図に興味を持たせるために購入したグッズ

地図に興味を持たせたい。リビングに地図を貼るということは良く聞くのですが、単純に貼っただけでは全く興味を持ってくれません。

世界地図

きかんしゃトーマスの映画、「走れ!世界のなかまたち」を見に行ったら、「ラウルはブラジル!」というように、国の名前に興味を持ってくれるようになりました。そこで、地図にトーマスのキャラクターを貼って、息子の興味を引き出そうとしたのです。

www.papatech.net

これで世界には色んな国があるということは理解してくれたみたいだったのですが、トーマスのブームが一段落すると、世界の国に興味を持たなくなりました。また、地図が高学年向けのものだったので、情報が細かすぎたということもありました。すっかり、息子は地図を見なくなりました。

息子の世界の国への興味を刺激するものはないかと焦っていたところ、お友達のYちゃんのお家に遊びに行った際、おじいちゃんからもらったパーフェクトグローブがあったのです。息子が食いつくこと食いつくこと。そこで、パーフェクトグローブを購入しました。

パーフェクトグローブ・ガイアは映像でその国の情報を教えてくれる優れものなんです!息子はどはまりして、何度も見ていました。お気に入りはロシア連邦とスペインです。映像を丸暗記して、「ロシア連邦の大統領はプーチンです」等と言っています。

しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ ガイア

しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ ガイア

 

この機会を逃してはならないと思って、おふろでおぼえるせっかいちず&こっきを購入してリビングに貼ってみました。すると、ロシア連邦を指さしながら、大統領はプーチンですと言うようになりました。スペイン、アメリカ、ロシア、ブラジルの国旗を覚えています。

おふろでおぼえる せかいちず&こっき (キッズレッスン)

おふろでおぼえる せかいちず&こっき (キッズレッスン)

 

日本地図

日本地図への興味は、くもんの日本地図パズルで興味を持たせました。パズル大好きな息子はあっという間に自分で日本列島を作るようになり、部分的に都道府県を覚えました。そのうちに全県制覇でないか?と思っています。

くもんのNEW日本地図パズル

くもんのNEW日本地図パズル

 

ちなみに、現役東大生の「合格るが勝ちさん」のブログでも、東大生が幼少期に遊んでいたおもちゃとして取り上げられていて、地図を覚えるのに役だったと書かれています。

asukask.hatenablog.com

 

この機会を逃してなるものかと、おふろでおぼえるにっぽんちずも購入して、リビングに貼りました。

おふろでおぼえる にっぽんちず (キッズレッスン)

おふろでおぼえる にっぽんちず (キッズレッスン)

 

 

パーフェクトグローブは、都道府県の情報も映像で見ることができるので、息子はこの映像も見て、特産品等を覚えていってくれます。本当にオススメです。

しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ ガイア

しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ ガイア

 

 

息子よ。父さんは世界に飛び出したかったけど、自分の一生の仕事を探すのに時間がかかり過ぎてしまって行けなかったんだ。

君には世界に興味を持って、世界に羽ばた行って欲しいんだ。日本に閉じこもっていては日本の良さが解らないから。そして、色々見てきてまた日本に戻ってくるのはそれはそれで構わない。父さんが導いてあげることができるのは、君が選択しようと思った時に色んな選択肢があるという状態があるということだけだ。後は君の選択なんだ。